top of page

あそびクリエイター誕生‼

更新日:2022年8月19日


さぁーあそび庁初となるあそびクリエイターが誕生しました。


長官・副長官から任命証を渡され、こどもたちは大喜び‼


今回は、あそびクリエイター誕生までをご紹介します。


都内某所で、あそびクリエイター講座(あそびLab)が開催されました。


こども長官(大樹くん)自ら、会場・看板づくり。

長官のダイナミックな文字が気持ちをワクワクさせます。


たくさんの親子が参加しました。どんなことをするのか、こどもたちは少し緊張気味!!



とりあえずあそぼう!!ということでみんなでメンコをはじめます。


あそびに説明はいらず。


こどもたちは夢中になりメンコを楽しみます。


男子「おりゃーーーーーーーー!!!!」

女子「このーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)」


2チームに分かれていざ勝負!! どちらが早く5枚のメンコを落とせるのか。


大人もこどもも大熱狂 ※途中近所の方に注意をされました。(関係者の皆さますみませんでした)


勝敗は、女子チームの勝利でした。


もうこの時点で相当やり切った感ありです。


その後は、みんなで「新しいじゃんけん」を考えようということでアイデア会議


「僕 ドラえもんが好きだからドラえもんじゃんけんを考えるー」と


ジャイアンはのび太に勝つ

のび太はドラえもんに勝つ

ドラえもんはジャイアンに勝つ  !! これ面白いんじゃないと


これの応用で、「さいしょはうんちじゃんけんも誕生」詳しくは、こども長官誕生の記事でご確認ください。 こちらあそび庁こども長官誕生‼ (asobi-in-life.com)


次は、身近にあるもを使ってあそびを考えよう!!!と


ボール、風船、紙皿、縄跳び、お手玉 などなど。



実際にあそびながら考えます。



新しいあそびができたら、ほかのお友達に紹介したいということで、紹介シートを作成。

カラフルな色づかいで楽しそうです。



さぁーできたあそびをみんなに紹介の時間。


最初の2人は、「バウンドボールキャッチゲーム」


2人同時にボールをバウンドさせ、キャッチするあそび


協力系でかなり面白いあそびができました。



次は、「おてだまボールキャッチ」

 

右手におてだま、左手にボールをもち同時に上に投げてキャッチするあそび

おてだまとボールの落ちるはやさが違うので、おもしろいです。

大人も夢中になってました。


次は、長官のグループ

かみざらこま(紙皿コマ)

紙皿のそこにスーパーボールをとりつけ回りやすく、また回ったときの色にもこだわり

デザイン重視のあそびに。


他にもたくさんのあそびを作成しました。

※こちら動画がありますので、後日紹介します。




最後は よしお兄さん(長官)、勅使川原さん(副長官)からのサイン入り

あそびクリエイター任命証を授与されました。



楽しさの本質や工夫の視点をあそびながら学べるあそびクリエイター講座(あそびLab)

全国でも実施していきます。


地域で、学校でご希望される方は、あそび庁にお問い合わせください。



〇参加された親から

 ・あそびでこどもの脳に汗をかかせるって大切な事だと思うので、貴重な時間だった。

 ・女子同士はおしゃべりがメインで、こういう遊びから離れがちだったから刺激になっ

  たと思います。

 ・次回は外遊びで考えても良いかもですね。

 ・大人もこどももクリエイブ(創作)することをしなくなっているので、今回本当に良

  かった。

 ・あそびの工夫を学べたことで、普段のあそびの幅が広がることを期待したい。





閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page